こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

エコが好きだから。。。竹のカップ?!

★環境問題を考えるこどもたち

f:id:batabatamaman:20200618202113j:plain密かな人気のエコなバンブーカップ!

 

今どきのこどもたちは、思っている以上に環境問題について関心がある。

環境問題について、2歳のナーサリースクール(幼稚園)時代から英国で教育をうけてきた娘も、その友達もみんな地球温暖化、リサイクルについてとても興味がある。

★可愛いデザインのバンブーカップ!

f:id:batabatamaman:20200618201359j:plainエコで可愛い竹ギフト!

f:id:batabatamaman:20200618202757j:plain中はこんな感じで、洗いやすい!

 

竹製のため、丈夫でしかも優しい手触り。

食洗器もOKで割れないので、ヨーロッパで密かな人気商品。

いろいろなデザインのものが、スイスでも販売中。

値段は20CHF(約2000円くらい~)

写真は、こどもが英国から、プレゼントでいただいたエコな竹のカップ。
自然にも優しい、良い友達がいて、幸せな娘。

 

★エコな、Myドリンクボトル!

スイスのガーデンセンターで発見!f:id:batabatamaman:20200618202721j:plain

BBQや誕生パーティなどに、それぞれの名前入りのドリンクでおもてなし!

レトロなコーラっぽいボトルがとてもかわいいので、受けそう…

お値段はスイスなのでちょっと高めの、6本ケース付きで34.95CHF(約4000円)

アメリカ人の友達が、可愛いと飛びついてました。

 

★リサイクルもさかん

スイス、特にジュネーブは、環境問題についての意識が高い。

国連やWHOなど国際機関が多くあるから?!

 

プールに行くと、ブロンドの綺麗なお姉さんがエコボトルにミントなどハーブを入れて持参。

Coolなティーンお兄さんも、ゴミはちゃんとリサイクルで分別。

COVID19以来、飲みすぎパパたちも、毎日ちゃんとワインやビールのボトルをリサイクル場へ捨てに行く。

そして、こどもたちも、町中にある出しっぱなしの飲み水場(スイスの水道水は美味しい)でMyボトルにて水を補充。

 

自然に優しく、エコに生きることは、これからの地球のためにも大事なこと。

それを、こどももちゃんと考え、実践している、スイス人はすごい!

意識の高いスイス人を見習わないと。。。