こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

旅行好き!でも移動が大変…

 トランキー:スイスのデパートでもf:id:batabatamaman:20200524031246j:plain

こどもと電車や飛行機の長距離旅行って。。。

荷物もたくさん!

楽しい旅行なら、まだ頑張れるけど。

子供連れで、帰省など飛行機や電車の移動、頭が痛いですよね?!

世界中どこの親も悩ませる子供たち。

うちも英国からの一時帰国の13時間飛行機+電車(2時間)は大変でした。

 

トランキー!

そこで、イギリス人の悩んだ親が開発したといわれるトランキー!

こどもサイズの乗って遊べる、スーツケース機内持ち込み可サイズ

しかもかわいい柄が選べる。(写真参照)

自分でも扱いやすく、中身も配慮されています。

そして軽い!

飛行機や電車待ちで退屈したときに、乗せて引っ張るだけで楽しい!

疲れて座るところがないときも、ベンチ代わりに。

時差ボケで並ぶパスポートコントロール待ちも座らせて。

私たち親も限界の疲れで、助かりました。

空港で引いていると、楽しすぎて他の子が羨ましがるくらいです。

私は激しく引いて、子供もキャッキャと喜んでました。

結構丈夫で便利な一品でした。

 

厳しいハウスルール!!!こどもの発達のため

つい、電子媒体に頼りたくなる旅行です。

日頃からアイフォンなどを与え頼りすぎは子供の発達に悪影響。

語彙が増えない、コミュニケーション能力が育たないなど、問題に。

そこで、うちのハウスルールでアイシリーズは与えないことに!

こどもの発達を第一に考えて…

 

計算機(アイフォンの代わりに!)

我が家はアイフォンなどを与える代わりに。。。

安く軽いシンプルな計算機を2歳の娘用に移動中は与えてました。

英国ではある年齢で計算機を数学の授業にもってくるようにと学校で言われます。

数字が大好きな娘には、これが効果的!

1時間くらいは、計算機で遊んでくれました。

 

電子辞書(アイパッドでゲームがスペルゲーム!)

その後4歳になると英語のスペルクイズ付きのシンプルな電子辞書を、アイパッドの代わりに与えました。友達はそろそろアイパッドを与えられていましたが…

 

乳幼児のころから電子媒体に依存することが、その発達にどのような悪影響をもたらすか、教育学的・心理学的に考えて、環境を整えてあげるのが、親の役割かといつも思っています。

うちはちょっと厳しいくらいのハウスルールでしたが(笑)

 

 

我が家の必需品ですが、ご参考までに。

★その他:こどもと旅行時にあると便利なもの

 

こども用雑誌や塗り絵、クイズなど

乾かない粘土(イギリスのおもちゃ屋で300円くらいで購入、想像力が育まれます)

紙と色鉛筆

テディベア(寝たら枕になる?!落ち着く)

家族で遊べるゲーム(年齢に合わせてウノやトランプ)

 

子育て世代のお母さん、お父さん大変です!

でも、一緒にトランプなど楽しみながら、旅行のいい思い出を子供と一緒にたくさん作れたらいいですね。

 

 

 

 

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生モデル XD-SU2800WE ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生モデル XD-SU2800WE ホワイト

  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: オフィス用品