こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

夏の食べ物がキライ

今週のお題は「そうめん

 f:id:batabatamaman:20210604153752j:plain私は、夏の食べ物がわりと嫌いだ。

 

特に日本での定番、夏の代表のような食べ物は避けたい。

みんなは好きらしいけど…

 

*1

1位 かき氷

2位 スイカ

3位 そうめん

 

①かき氷

 氷をあんな状態で食べて何が美味しいのか、理解できない。

しかも、暑い夏に東京などでは行列までして食べる人達が日本に多いが、それならカフェで涼しく、エスプレッソコーヒーでも飲んでいたい。

ちなみに、ヨーロッパ育ちのうちの子供も、やっぱりかき氷は嫌いだ。

 

②スイカ

日本だけでなく、世界中で夏に食べられるスイカが嫌い。

何といっても、ぶつぶつの種が気持ち悪いし、小さな種を出し食べるのが面倒。

酸味がある果物が好きなので、ただ砂糖水のようにしか感じないスイカ…

スイカ割りをしても、割るだけで十分で、食べない。

 

③そうめん

私の人生で、冷やしそうめんを麺つゆで食べることに、美味しさを感じたことがない。

ただ、そうめんもスープにラーメンのように入っていたり、サラダソーメンに化けていたら美味しくいただける。

それでも、子供や家族はこの冷やしそうめんが好きだし、超簡単なのでやっぱり夏にはよく登場するし、働く身にはすぐできるし、しょうがないので自分でも作ってきた。

それでも、子供の頃から、決して好きになれない冷やしそうめん。

 

ヨーロッパにいると食べる機会も減って嬉しい、この嫌な夏の食べ物たち。

夏も湿気のないヨーロッパでは、イタリアンジェラートでも食べてエスプレッソが一番いい猛暑の過ごし方だ。

そして、スイスは冷えた水(水道水さえも)が夏は特に美味しい!

*1:私の嫌いな夏の食べ物ランキング