こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

イタリアの公園:アオスタ地方の村編

★アオスタ山間の村Douesの学校

f:id:batabatamaman:20200915054444j:plain学校の真横の公園

学校の後のこどもたちが!

でも、15分後にはみんな去っていった。

山間に住むこどもたちは、家族が車で送迎していたりするのだろう。

駐車場も完備!

f:id:batabatamaman:20200915054905j:plainその横に何故かパターゴルフ場

 

でも、このパターゴルフはどうやら無料でできるらしい。

どうみても、こどもが少なそうな村だから、公園はとても空いている。

 

★その前の公園はしぶく大人向け

f:id:batabatamaman:20200915055027j:plainこどもが遊ぶというより大人の散歩向け

f:id:batabatamaman:20200915055139j:plain

とてもきれいに整備されている細長い公園。
この村は、危険とは程遠く、のんびりしている。

 

★宿泊先のホテルにもプレイエリアが健在

f:id:batabatamaman:20200915054731j:plainイタリアはこども天国

 

ワイナリーにもプレイエリアがあったりと、こどもにやさしいイタリア。

少子化問題は深刻だが、それでも大事にこどもは育てられている感が強い。

ちなみに我が家のティーンも、このブランコはつい乗ってしまっていた。