こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

今週のお題「好きなおやつ」チーズケーキ

★こどもの好きなおやつ:チーズケーキ

f:id:batabatamaman:20200926025318j:plainベイクドチーズケーキにクリーム添え

 

フランスのスーパーで、チーズ売場にあったのでホールで購入したこのチーズケーキ。

うちのこどもが、

「チーズケーキが好き」

というので、ミルクと一緒に食べる3時のおやつにちょうどいい。

 

でも、実は私はあまりチーズケーキが好きではない。

私の個人的なケーキランキングで言うと、

1位 ショートケーキ

2位 ベリーのタルト

3位 モンブラン

4位 ティラミス…

5位 フォンダンショコラ

 

…チーズケーキは残念ながら、ランク外になってしまう。

 

★アメリカで、The Cheesecake Factory のチーズケーキを食べすぎ

その理由は、昔ボストンの大学で、授業の前後につい大学内にあるカフェ(確かスターバックス)に、The Cheesecake Factory (チーズケーキファクトリー)の濃厚で巨大なNYスタイルのチーズケーキがあった。

しかも、普通のお店より学割なのか、2ドルくらい安く食べれる。

嬉しくて、これをいつも食べていた。

でもこのチーズケーキは、1スライスもサイズはアメリカンで巨大!

さらにこれでもかというほど、濃厚でしっかりした味わい。

美味しいけど、それを食べ続けて…案の定3kgは太った。

そして、帰国後はチーズケーキにちょっと飽きてしまった。

 

★みんな大好きチーズケーキ(私以外)

そんな、チーズケーキと私の歴史など知らず、美味しそうにチーズケーキを食べるわが子。

それに意外と?!みんなに人気のチーズケーキ。

うちの家族や親族は、チーズケーキがみんな大好きだ。

手っ取り早いので手土産にも、よく買って持っていく。

みんな喜んで食べてくれるので、本当はショートケーキがいいけど、ホールでケーキを購入時はちょっと我慢だ。

 

さらに、チーズの種類が豊富なスイスやフランスでは、本当にお手軽にいろいろな種類のチーズケーキが手に入る。

チーズ売場のお兄さんに、

「どのチーズケーキが美味しいの?」

と聞いたら、約3分間チーズケーキとチーズについて語られてしまった。

情熱的なチーズ愛だ!

「私はあまり好きじゃないんだけど、こどものためにね。」

なんて、死んでも言えない。

 

  今週のお題「好きなおやつ」