こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

パワー炸裂スイスの花粉

★花粉症の季節!!!

f:id:batabatamaman:20210227061504j:plain小春日和16度のジュネーブ

 

春の花が公園にも咲き乱れる、ジュネーブ。

公園では様々な人が、ゆっくりひなたぼっこ。

 

でも、花粉は晴れたの方がよく飛ぶ。

ここヨーロッパでも、花粉症に悩まされる人々は多い。

そして、薬局では1日1錠のとてもよく効く花粉症の薬が、簡単に手に入る。

 

私の場合は8歳から花粉症には悩ませれるが、日本の典型的な花粉症で、実はヨーロッパや北米では、ほとんど症状が出ない。

海外生活が長いのが、花粉症知らずに過ごせる点で、本当にラッキ―だと思う。

 

f:id:batabatamaman:20210227061439j:plainジュネーブには様々な花粉が…

ここにも、池の水が見えなくなるほどの花粉。

ただ歩いているだけでも、目に付く黄色い花粉も。

 

我が家の前の大きな松の木からは、大量の花粉が飛ぶ。

ガーデン家具は、毎日スプレーしてふき取らないと、ひどい黄色い花粉まみれになる。

 

自然と共生するから、人間はちょっと薬でも飲んで、こまめに掃除して、上手く付き合っていかないといけない。

 

それでも、日本の憎きスギ花粉に悩まされるの花粉症と比べると、私の場合はたまにくしゃみが出る程度で、天国のようなスイス。

花粉まみれでも、痛くもかゆくもない。

それは、スイスに住んでいいことのひとつだ。