こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

買物が大嫌いっ!

★Shopaholicなママ VS 買物嫌いのこども

今では控えめになったけど、昔はshopaholicだった私。

そのこどもが、何故か買物嫌い。

お菓子の禁止類など、厳しくしつけすぎた?

おもちゃなどは特別な日だけ、としたから?

 

ともかく買物が大嫌いで、唯一昔から好きなのが靴屋と本屋のみ。

それ以外は、最大限の抵抗にあってきた。

 

★唯一のお気に入りの店!

しかし、今そんな娘の気に入っている店が、Nature&Decouvertes

f:id:batabatamaman:20200626061924j:plain不思議なものがいっぱいのエコな店

その名の通り、自然をテーマにしたゆったりしたお店。

ヨーロッパで展開している面白いお店。

フルーツの形のスクーイズイf:id:batabatamaman:20200626061734j:plain

幼児も、こんなリンゴ触ってみたり。

アロマオイルの香りがいい、このお店の中を、ぐるぐると楽しむ。

f:id:batabatamaman:20200626063629j:plain憧れの、光る地球儀などもある

本のコーナーもあり、知的心をくすぐる。

しかも、こどもから大人までジャンル幅広いターゲット。

f:id:batabatamaman:20200626063836j:plainティーのコーナーも充実

日本や中国を意識した、不思議なネーミングのお茶たちが勢ぞろい。

やっぱり、日本は健康的なイメージらしいから、このお店にはぴったりみたい。

しかも、ティの缶やデザインも可愛いので、見ているとつい買ってしまう。

 

見ているそばから、

「Pardon!」

と20代のブロンドの真面目そうなお兄さんが、後ろから日本茶の缶入りを手にとり、購入していった。

まだ、日本食ブームは根強いジュネーブだから?

 

この、こども達の時代は、買物にはりきるよりも、エコに生きることにはりきる世代。

地球温暖化などの問題、改善されるような心掛けができる教育を受けてきたことが、しっかり身についている。

この子供たちが大人になった時、地球にやさしく生きることの必要性を実感するのだろう。

買物も、エコに適度に(月に一回程度?!)楽しむわが子を、誇りに思う。