こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ハンモックにあこがれる

f:id:batabatamaman:20200602043111p:plain


★こどもの頃テレビで見た憧れのハンモック~♪

南の島で、ヤシの木の横でゆらゆら揺れるハンモック

そのイメージが頭から離れない。

 

ブランコが大好きだった小学生の時代の私は、とうとう公園の木に布を巻いて、即席ハンモックを作ってみた。

まだ軽い8歳児だった当時、何とか入っても木は折れない。

そこで調子に乗って友達に、ブランコの勢いでぶらぶら揺らしてもらう。

やはり、激しさに耐えれず布は破れ、落下してお尻が痛いことに。

それが、私のハンモックの痛い思い出。

 

 ☆大人もはまり、夢のハンモックが現実に!

ジュネーブでブームのホリデーごっこ。

今年の夏の旅行は、みんなも若干あきらめムード。

恨めしい、COVID19のせいで…

ヨーロッパの人々は、ホリデーをとても大事にして、大金を払ってのんびり過ごす。

今年は、行けないならばと、ガーデン家具など、おうちでホリデーにお金を費やす人も多いジュネーブ。

特に、こどもと過ごす夏を快適に楽しくするにはと、多くの親は考える。

 

今、ご近所仲間で流行っているのがハンモック。

一人が買って、ご近所さんが試し乗りをすると、みんなはまって、つい購入。

ハンモックを下げる台だけで、あとは本体は布製なので、簡単に設置可能なのに快適!

ゆらゆら揺れるでの、童心に帰りリラックス。

 

 ★ハンモックの中でさなぎから蝶に!

近所の生粋スイス人のびのび4歳児、パピヨン(蝶)が大好き。

夕方、大声で呼ばれるので行くと、ハンモックの中で「私はさなぎ」

そして「ちょうちょに変身!」ごっこに付き合われる。

想像力が豊かな、この世代は本当に面白い。

 

こどもって狭いところに入り込むのが大好きだし、ハンモックはブランコ代わりにもなるし、そして何より大人も楽しめる。

とってもいい、パンデミック中のお買い物。

実は、IKEAなどで手軽に買える。

ママに甘えたいこどもは、一緒にゆらゆら入っているだけで、大満足。

 

ホリデーに行かなくても、これでいい家族の思い出ができそう。

ただ問題は、日本の場合はスペースが…