こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

マヨネーズが好き

f:id:batabatamaman:20200603040219j:plainやっぱりキューピー?!

★スイスでもキューピーマヨネーズ

日本人ってマヨネーズが好きだけに、進化をとげていると実感。

スイスの普通のスーパー(COOP)でもキューピーマヨネーズを発見。

なんと、5.95CHFなので小さな一本は約672円

一般的なマヨネーズが2.95CHFなので、割高でもきっとこだわりの人が買うのでしょう。

 

★マヨネーズはフランスのパリから

左:フランスマヨf:id:batabatamaman:20200603052106j:plain右:スイスマヨ

フランスが発祥地のマヨネーズ、各国で様々な形状で売られ、大人気!

スイスでも、ジュネーブはフランス語圏のフランス文化の地。

フランスのスーパーでは、マヨネーズの種類が多すぎてどれを買っていいのか、迷うほど。何度か間違えて買ってしまった経験も。

 

マヨネーズは、一般的にみんなに愛されている。

特にこどもは大好き。

フライドポテトにもマヨネーズをかけたり。

ままごと遊びでも、マヨネーズは最多出現の人気ソース。

 

★嫌いなものには蓋せず、マヨかけ

私がこども時代、大嫌いなピーマンを食すのに鼻をつまんでマヨかけ挑んだ記憶が。

そしてわが娘、嫌いなホウレンソウにマヨをかけて、挑んでいる姿を見て、同じ道を歩んでいるなとしみじみ実感。

そんな嫌いなものに、魔法がかけられるのがマヨネーズ。

日本人のこどもには、マヨネーズ好きな子が多いような気が…

このマヨネーズマジックで、何とか嫌いなものも退治できればいいなと思う。

 

 

 

 

 

木製 サラダボール SL-175B

木製 サラダボール SL-175B

  • メディア: ホーム&キッチン