こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

鳩を飼うPigeonnier

★鳩の家=Pigeonnier

f:id:batabatamaman:20201113041854j:plain伝書バトの世界だ!

 

ジュネーブにも存在する、ここPigeonnierは鳩を飼う家だ。

 

スイスに来てすぐのフレンチクラスで、「変わったホテルに泊まる」というトピックがあった。

氷でできたホテル、木の上のホテルに並んで、鳩飼いの家Pigeonnierに泊まれるということを知った。

 

鳩は菌をたくさんもっていそうで、私は嫌煙してしまう。

氷のホテルも寒すぎて無理なので、木の上のホテルが熊になった気分でいいと思った。

ちなみに、氷のホテルはスイスに実在して一泊5万くらいらしい。

それでも、日常離れした経験と家族連れには人気らしい。実際に泊まった友達が数人いるが、寒すぎてお酒を飲まないと夜は、過ごせないらしい。

 

鳩の話に戻ると、戦争のなど歴史の深いヨーロッパでは、鳩は重要な伝達手段だった。

そういう訳で、Pigeonnierはヨーロッパの様々なところにあったらしいし、今も実在している。

ジュネーブでも、数か所見かけ、これはそのうちのひとつだ。

ふとした住宅街に、突然現れる鳩の家。

 

そんなPigeonnierの中の鳩が、今日もクルクル鳴いていた。

 

トミカ №042 はとバス (箱)

トミカ №042 はとバス (箱)

  • 発売日: 2008/07/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー