こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

とうとうツリーを出した

★クリスマスツリー!

f:id:batabatamaman:20201208075344j:plain我が家も、とうとう出した

 

うちの場合はツリーはプラスティック製だ。

それでも160cmはあるのでなかなか存在感がある。

そして、飾りつけは一仕事だ。

小学生の頃はオーナメントを飾るのを手伝ってくれた我が子も、ティーンエイジャーであっさりスルーされてしまった。

基本的に私の仕事なので、せっせとプラスチックのツリーを組み立て飾りつけをしていく。

 

近所のヨーロピアンの人は、本物の木のツリーを買ってくる。

友人でも毎年プラスティックは嫌だからと、本物のツリーを買う人は、多い。

でもこれが、買って運ぶのも大変だが、終わった後のリサイクル場に持っていくのも大変だそうだ。

基本的にツリーを運ぶ(購入からリサイクルまで)大半がパパの仕事らしい。

本物はやっぱりズッシリ重いらしいから。

 

そこまでしてこだわるだけに、やっぱり本物のツリーは香りが違う。

 

そういえばご近所さんは、巨大な木を購入したため玄関からは入らず、裏庭から木を家の中に入れていた。

家族全員で協力して、ツリーを設置していた。

小さなこどもも、とても嬉しそうに手伝っていた。

 

コロナ・ロックダウンで楽しみがわずかなジュネーブ。

せめてクリスマス気分を盛り上げないと、やっていられない。

 

我が家も、徐々に友人からクリスマスプレゼントやカードが届いて、嬉しい限りだ。

やっぱりクリスマスは、家族で盛り上がっていい。