こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

こどもの人気#1チャーハン(パパの)

★こどもの好きなごはんといえばチャーハン

f:id:batabatamaman:20200711152924j:plainこれが一番好き!!!

わが娘は、日本人100%なのにライスが嫌いだった。

離乳食の頃から、ライスはべーっと出して、パン粥やポテトならOKだった。

隣にイタリア人の家族が住んでいて、よく優しいイタリアンママが美味しいパスタをご馳走してくれたからか、パスタならなんと生でぱりぱり食べているくらいだ。

ガラスケースに保管していたら、空腹でかこっそりバリバリすごい音を立てて食べていたので驚いた。

隣のイタリア人のお姉さんとも、一緒に食べて味をしめたらしい。

一時帰国の時に父にイギリスで、何を食べさせているのかを疑われるほどの困った、食いしん坊ぶりだ。

 

そんな娘の一番好きな食べ物は、パパのチャーハン!

残り物材料で、適当に作る私のとは気合が違う。

チャーシューから手作りで作る、本格派でさらに日々U-TUBEで勉強して進化しているパパの手作りだ。

やっぱり中華鍋も重いし、ママには無理と言い訳。

それに男の人の作る中華は、大胆で美味しい。

そして、ライスがあまり好きでない娘も、このチャーハンは大好物。

こどもの友達も、国籍関係なくみんな大好きでモリモリ食べる。

パパが作ってくれるので、出す量は私の作る量の倍だけど、そんなことは気づきもせずあっという間に食べ終わる娘。

ご馳走様!

 

★最近のパパたち

イギリスではジェイミーオリバー(シェフでTV出演、本も人気のパパ)に続いて、多くのパパが料理をふるまう昨今。

BBQだけでなく、パスタを作るなら麺から打ったりとすごいこだわりぶりだ。

パパのパエリアから、特別朝ごはんまで、これまでもいろいろなパパ料理をご馳走になったが、どれもとても美味しい。

その努力が垣間見られる。

ただ、その後大爆発の後のキッチンが、ママたちの悩みだけど。。。

 

ジェイミーオリバーも、適当な感じの大胆な料理ぶりで、私もよくレシピを利用するが、料理後はぐちゃぐちゃキッチンの代表的存在。

その分こだわりの美味しそうな料理が、カリスマパパ料理シェフといった感じだ。

 

今週末、またうちもパパが頑張って美味しいのを作ってくれるのを期待する。

そんな嬉しい土曜日!