こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ZuichにてBBQ ランチ

★お肉とソーセージBBQ

f:id:batabatamaman:20200726153410j:plain炭焼き!

漬け込んだお肉と近所の牧場のソーセージを焼いてくれる。

f:id:batabatamaman:20200726153501j:plain

パパが慣れた手つきで、焼いてくれて、とても美味しそう!

ガスではないので、時間もかかり掃除も大変だけど、味はその分美味しい。

週末の午後は庭やテラスで家族や友人とのBBQは、スイス生活の定番。

ママはデザートとサラダを準備してくれる。


そして、みんなで庭で美味しくいただく。


★庭に可愛いデコレーション

f:id:batabatamaman:20200726153605j:plainこれは蝋燭入れ


友人が、マッシュルームをモザイクデコレーションして自分で作った作品。

可愛いので庭に映える。

近所のこどもが、カエルの置き物を横に置いたらしい。

絵本に出てくるような、素敵なお友達の家。

f:id:batabatamaman:20200726153642j:plain

この中にキャンドルを入れる。

夜とっても幻想的で、リラックスできる庭の飾り。

f:id:batabatamaman:20200726153730j:plain

マッシュルームは3個ある。

その他、モザイクボール大と小もある。

とても良い感じで、庭に飾られている。


★蜂の巣?!

f:id:batabatamaman:20200726153810j:plain蜂がたくさん


スイスには蜂がたくさんいて、活発だ。

Zuichの家にもGenevaの家にも、蜂が巣を作りはじめて、撤去した。

この家にも、蜂の巣が作られつつある。

撤去は、専門家にやってもらうのが1番。


それまでは、虫除けキャンドルでごまかしながら…