こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

四月に湖に飛び込む元気なおばあちゃん!

★スイス・ルマン湖

f:id:batabatamaman:20210428223737j:plain湖に飛び込む人?!

 

ある週末の午後ピクニックシートを敷いてコーヒーブレイクをしていたら、

気温12度スイスの午後に泳ぐ?!を発見した。

 

まさかと思ってみていたら、慣れた手つきでゴム製スイムキャップに髪を押し込み、ザバーン飛び込んだ人がいた。

しかも、推定年齢70歳以上のおばあちゃん。

グイグイと泳ぎ続ける。

しかも、何だか楽しそう。

 

笑顔でゆったりと沖ではおじいちゃんが、ピクニックマットの上でタオルを用意して待っている。

f:id:batabatamaman:20210428223802j:plain見るからに寒そうな湖の水

 

私も、ちょっと湖の水を手で触ってみたけど、やっぱり冷たい!

さすがスイス人、スポーティだ。

 

~高齢者が元気いっぱいの福祉大国スイスより~